2008年7月7日月曜日

トロピカル植物 『ソテツ』


これは南国の風漂う『ソテツ』です。
葉の部分は鋭く尖っており、チクチクします。
九州や沖縄などに多く植えられていますが、関東地方などでも南国のムードを演出するために用いられています。

このソテツは、春先に急激な気温変化で葉の状態が悪くなったため、葉の根元からバッサリ切りました。
もしかしたら、復活できないかな~・・・と半分あきらめていましたが、数週間後・・・画像の通り中心部から新芽がでてきて、見事に復活!!しました。
なかなかソテツの新芽を見る機会はないので、とても貴重な画像になりそうです。

新芽は、灰白色のふわふわの毛で覆われていて、まだやわらかいです。


クルンと丸まっている姿からは、あの鋭さは感じられません・・・
新芽のやさしい色のソテツもいいですね。