2008年8月19日火曜日

Kid's play garden

先日完成したT様はマンションにお住まいですが、専用庭があり、遊び盛りのお子様と一緒に楽しんでもらえる、そんな庭を考えました。
今回のデザインコンセプトは 『こどもたちの笑顔と一緒に育つ庭』
こどもが小さいうちは砂場として・・・
こどもが成長してからも楽しめるよう、砂場をベンチで囲みました。
サークル状なので、こどもたちが周りをグルグル走りまわっても安心です。
こどもにとってベンチは、座るだけではなく、
・高い部分へ座るためのステップとして
・アスレチック感覚でジャンプ!!
・お絵かきやミニカー遊びのプレイテーブルとしても楽しめます。
ベンチを一部開けたことで、家の中から、こどもの遊んでいる姿が見られ安心です。
丸い自然石を埋め込んだので、裸足で遊べば足の裏に感じる石の感覚にワクワクさせられます。
(大人は、足裏マッサージとして楽しめそうです。)
自分の家の庭だからこそ裸足でも安心して遊ばせられますね!!
早速、裸足になって遊んでくれていました。(笑)

砂場で遊ぶこどもにとって、ベンチは作業台としてピッタリのようです。
ベンチに使用した木材は、海外などでは桟橋などにも使われているウリン材というもので、
通常の木材に比べ、非常に硬く丈夫で、耐久性に優れているので、屋外使用に適しています。





シンボルツリーにはシマトネリコ、その他オリーブ・ローズマリーベリーガーデンにはブルーベリー・ブラックベリー・レッドカーラントなど、こどもたちも楽しめる植物を植えました。


楽しく遊んでくれているこどもたちの様子をご覧下さい。↑↑↑

庭のコーナーを利用してキッチンガーデンを設置しました。今、キッチンガーデンでは、ナス・トマト・キュウリ・シソなどが成長しています。野菜が苦手なこどもでも、自分で育てた野菜なら、きっと喜んで食べてくれるとおもいます!!

小さなスペースでもいいので、ぜひ、お子さんと一緒に楽しみながら野菜を育ててみてはいかがでしょうか・・・