2008年7月31日木曜日

ザ・テラス アネージュ青葉 & ライフタウン青葉

ひたちなか文化会館に程近いところに、日立ライフが開発する37区画ある住宅地「ライフタウン青葉」
この区画のランドスケープデザインは、北側のマンション「ザ・テラス アネージュ青葉」と同じく弊社でデザインさせていただいており、区画内の外構工事も同時にやらせていただいております。
マンションと住宅地のランドスケープデザインを一緒に考えることで、街並みに統一感が生まれ、ますます街全体の価値もあがると思います。
(ザ・テラス アネージュ青葉は、2007年度北関東版 人気マンションランキングの第2位に選ばれました。)
そこで暮す人々や近隣の人々、地域社会を考えて配置した植栽は、四季を通し緑のチカラで多くの人々を楽しませます。
まだ春に植栽したばかりなので、これからの草花の成長が楽しみです。

「ライフタウン青葉」では、街並み景観を考えタウンツリーとして「ジューンべりー」 (別名:アメリカザイフリボク)を庭のデザインに取り入れました。

隣家の庭も借景として考え配慮したデザインで緑豊かな街並みづくりをしています。
建築・環境部門でグッドデザイン賞を受賞した確かなデザイン力で、これからライフタウン青葉に緑のチカラが広がっていきます。

その、はじめの第一歩となるK様邸の庭が完成しました。
 
玄関までのアプローチは、奥行きを感じられるようデザインしました。
表札とポストは、奥様がご用意してくれ、お家の雰囲気にピッタリのエントランスに仕上がりました。
駐車場スペースは、来客者の車も考え3台分確保し、芝目地で緑をプラスしたことで、無機質な土間コンクリートも印象が変わります。



門柱の後に植えたアオハダの下は、数種類のタイムやハーブで彩られたハーブガーデンにしました。
緑の中を通り抜け、風にのって漂うハーブの香りに癒されそうです。
続々建築中のライフタウン青葉・・・駅にも近く、買い物にも便利な住環境です。
区画の真ん中には公園もあり、ここで楽しく遊ぶ子供達の姿が想像できますね。そんな子供達が、のびのびと緑のなかで成長できるような街にしていきたいです。