2010年11月7日日曜日

素朴さと優しさのある庭

  
現在進行中のプロジェクト。ひたちなか市のU様邸。

新築中だった7月上旬よりお打ち合わせを重ね、
家の雰囲気に合わせたプロバンス風のデザインに決定しました。

コンセプトは『素朴さと優しさのある庭 ~作り過ぎない自然なスタイル~』


先月中旬より施工がスタートし、まもなく完成です。


玄関前のアプローチはU様のご希望により、
枕木とレンガ、砂利を組み合わせました。






駐車スペースには、
自然石カレドニアンペブルを。





グランドグリッドを使うことで、
砂利が動かず歩きやすく
轍を抑制することもできます。


 

北側に設けられた木製フェンス。
家の裏手にあたり、
隣家が建ってしまうと、ほとんど見えなくなってしまう部分なので、
コストはできるだけ押さえ、土留めや目隠しなどの役割として
シンプルにデザインされました。

南側、東側の木製フェンス。
ご家族だけでなく、訪れる人、道行く人、
たくさんの人が目に触れる
いわばU様邸の顔となるこちらのフェンスは、
建物の雰囲気に合わせてデザインされました。

色を塗り終えた木製フェンス。

樹木が植えられると、
敷地全体の印象は
さらに変わりました。




家と庭とが1つの空間としてまとまり、
施工前よりも庭がとても広く感じました。

私たちスタッフが草花の植栽をし、仕上げとなります。
完成しましたら、改めてご紹介しますので、
楽しみにしていてください★